2016年1月1日金曜日

The Glenlivet 15 Years

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年初の最初の晩酌。

年明け1本目はグレンリベット15年。



公式サイトのテイスティングノートでは以下のようにある。

特徴: クリーミーかつ芳醇でスムーズなオークの風味の甘いフレーバー。
色: 夏、遅い午後の濃い日陰を思わせる深い金色。
香り: 西洋杉と柑橘類を感じさせる甘い香りが美しく幾重にも広がる。
味わい: 熟したマンゴーのフルーティーな風味と、シナモンや白胡椒を想わせるスパイシーな味わいが相互作用により見事に調和。
フィニッシュ: 長くクリーミーな余韻。

飲んでみて感じるのは12年ものよりコクとまろやかさが格段に上がっていること。柑橘系のフルーティーさも加わり12年よりさらに飲みやすい。コストパフォーマンスとしても非常に良い。

話は変わるが、よく贈答にウィスキーを贈りたいという方からどんな銘柄がよいかという質問を受けることがある。1万~2万程度の出費がOKという方にはそれ相応のウィスキーを紹介するのだが、5000円ぐらいで、と言われると結構おすすめなのがこれだと思う。グレンリベット15年は実勢が5000円ぐらいだし、さらに1000円程度追加するとグレンリベットの18年にも手がでる。

さらに贈答にはこのタイプのパッケージが実に良い雰囲気である。



結構、落ち着きのあるパッケージ。艶を消してしっとりした質感を出していて、他にない高級感のあるパッケージである。


さらに開き方もちょっとおしゃれ。

簡易の紙パッケージのものもあるので通販などで買うときは注意が必要。
店頭で贈答パッケージ仕様のものを選ぶのが無難である。

0 件のコメント:

コメントを投稿