2015年3月31日火曜日

[仕入れ]The Glenlivet 12 Year

ザ・グレンリベット12年 (The Glenlivet 12 Year)

グレンリベット蒸溜所は、密造酒時代を経て、1824年、政府公認蒸留所の第1号として創業を開始。創業者はジョージ・スミス。

密造業者から裏切り者として命を狙われることになり、護身用に銃を携帯するようになった。この銃は現在グレンリベット蒸留所に展示されている。

グレンリベットがあまりに評判だったためグレンリベットを名乗る蒸溜所が後を絶たなかった。現在は、他者が使用することはできない。The Glenlivetと定冠詞付きで表記される。

グレンリベットの原料はスコットランド産の二条大麦を使用し、ピート香をつけないのが特徴。スモーキーさはない。
また、アメリカンオーク樽を使用しているためバニラと蜂蜜の薫りがする。

蒸溜工程では、上部にくびれがあり、背の高いポットスチルを用いることで、軽くて純粋な蒸気だけを取り出している。重たくオイリーなスピリッツは、ポットスチルの上部まで達することができない。これがグレンリベットのもう一つの特徴となっている。

オフィシャルサイトによると香り、味わい、フィニッシュは以下の通り。

香りは、トロピカルフルーツや花の香り、夏の草原を想わせる香りがエレガントに調和。
味わいは、ザ・グレンリベット特有のバニラ、はちみつの甘さを伴う芳醇でソフトな風味。
フィニッシュは、柔らかく滑らかな余韻。

非常にスムースな口当たりで、スコッチの入門に最適。
ボトルを開ける際には、この辺りに注意しながらテイスティングしてみたい。

メーカー希望小売価格は4800円程度であるが、この12年はとても手頃な価格で2200〜2800円のレンジで入手可能。

以下、ラベルや化粧箱のショット。ボトルはウィスキーには珍しいグリーンで飾っても様になる。














0 件のコメント:

コメントを投稿